人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー

***この記事でわかること***
・ケープタウン観光。ガイドもいれば安全。
・テーブルマウンテンは天候悪くて登れないことがよくある。晴れてたら迷わず行くべし
・喜望峰まではけっこう時間かかるし、くねくね道。酔います。
・喜望峰はケーブルカーで登れます。ハイキングコースもあるけど大変。
・ウォーターフロントは安全
・ご飯はおいしい。フレンチな感じ。




朝起きて朝食。
朝食もどうするの?と聞かれる。また同じ説明。
ちょっと話が通じないけど、なんとかブュッフェでオッケー的な感じになった。
食べ終わったら、昨日の夕食はサインを求められたけど、朝食はいらないと。
食べ終わったらそのまま帰った。チップもなし。
チップは気持ちだけど、なんだかそういう文化ないと難しい。
置いておけばよかったかな。


で8時に約束してたからフロント行ったら
ちょうどそれっぽい人が入ってきて、そのままゴー。


お目当てのテーブルマウンテンは曇り空。
頂上は雲で覆われて見えないから、どうする?と。
先に違うところ行ってみるか?って言ってくれたので、それで願いします!と返事して、
カラフルな家を見に行った。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20024040.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20024352.jpg


一緒に歩いて色々説明してくれてるんだけど、予備知識がなさすぎて英語聞いても何にも分からん。
もっと勉強してくればよかった。。。
ここ一人で歩けって言われたらちょっと勇気いる、、、
変な人も歩いているし。
明らかなホームレスみたいな人もけっこういる。
ガイドと一緒だから歩けるなって感じ。




で、それ終わっても全然晴れないわけで、どうする?と。
今行ってみるか、それとも午後に回すか。

うーん。悩ましいけど、、、
午後でお願いします!
今行っても絶対楽しくないし、それなら午後にかけるしかない!

ということでどこに行くのかいまいちわからないまま進む。
あんまり今日の予定知らないからよくわからないまま進む。
もっと勉強してこないと、、、ほんと準備不足。



で、なんかきへいなビーチに着いた。
車で待ってるから写真撮り終わったら教えてと。
ここは有名なところなのかな~。
たぶんあっち側に晴れてたら山が見えるんだろうけど
いかんせん大きな雲で覆われて山が全然見えない。。。
晴れてたらドローン飛ばしてもきれいなんだろうけど、
いかんせん風もつよすぎる、、、

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20031939.jpg

で港について、クルーザーへ。
ドイカー島見学。
オットセイがいっぱいいる。


南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20033133.jpg

写真じゃよく伝わらない笑。岩の上にいるのは全部オットセイ。
いすぎて気持ち悪いくらい笑。
けっこう揺れるし、寒い。
波があると濡れる。
30分くらいなのかな。
ドイカー島いって、写真とりまくって
みんな満足して飽き始めるくらいに帰る感じ。



でさらに町から離れていく。
これって喜望峰に行く流れなのかな?
なんかそんな気がしてきたぞ。



で次はなんとかピークだと。
なんとかピークって何だろう。
チャップマンズピークか??
これも何のことだかよくわからない。
崖のことを言うのかな~山のことをいうのかな~
うーん。勉強不足だし英語でも質問できないし、、、
誰にも聞けないから、ちゃんと勉強していかないと
せっかくの旅行が、、、、
すごい山道なんだけど、すごいスピード。めっちゃ酔う。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20043296.jpg


でなんか崖っぽい山道に入る。
すごく良い景色っぽい。晴れていたら。
雲が多すぎてよう分からんけど。





さらに進む。
やっぱり喜望峰に向かっているようだ!
つく前で二つの分かれ道があって、どうのこうの説明される。
たぶん、景色の良い展望台の方と、看板のある方と別れてるらしい。
展望台の方に先に着いて、俺はここで待ってるから行って来いと。
12時に戻って来いと。ケーブルカーで登って行く!
ケーブルカーがある!!


乗る!5分くらいかな?
乗っている最中に岬がみえるけど、、、
もしかしてあれか?
着く前に見てしまってるけど、、、



で着いた!
これぞ世界の果てか!
ほんとは違うけど。
やっぱりケーブルカーデみたところだ笑
最後に取っておきたい人はケーブルカーのひたすら先端をみてましょう。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20045422.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20050668.jpg



とりあえず風が強すぎてやばい感じ。
吹き飛ばされそうで本当に怖い。
でもめっちゃ綺麗。
あんまり晴れてなかったから他の人みたいな写真は撮れなかったけど。
でも満足満足。
でも、うーん、、、。
個人的にはテーブルマウンテンの方が感動したなぁ笑。
なんかあんまり世界の果てに来た感じがしなかったかな、、、
なんでだろう。
あんまり感動しなかったぞ。ひたすら車に乗ってきたからかな。




思う存分楽しんだら雨降ってきたからちょうど時間良いからそのままケーブルカー乗って降りた。
下でガイドと合流して、次はあっちだと。
たぶん看板がある方なんだろうなーと思いながら、やっぱりそうだった。
人が群がりまくっている、、、全然写真撮れん。
でも団体客がいなくなるといきなりガラッとする時があるから、
時間ある人は少し待ってたら意外と人がいないところで写真撮れるかもね。

で後ろの崖みたいなところも登ってみたけど、強風すぎてやばいのですぐ退散。
あれ落ちる人いるぞあんな強風だと。



で、続いてランチへ。
そのあとはペンギンだと。



テーブルマウンテンはやっぱり厳しいかもと。
ダメだったらどうする?というので何があるの?と聞くと
なんか色々言ってたけど、ワインは飲めないし植物も興味ないから、
うーんってなってしまったから、
綺麗な景色にところに行きたい!というと、じゃあシグナルヒルに行くかと。
よし!そうしよう!



でまた長いドライブ。
眠い。
海が綺麗だなぁ。
サーフィンとかダイビングもできるらしい。
海沿いを走る列車もあって気持ち良さそうだけど危険らしい。
ガイドさんも全然乗ったことがないらしい。


ランチの場所へ着く。
綺麗なレストラン。
食事も美味しい。食事は一人で、ガイドは別で。
外は大雨だ。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20054399.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20055140.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20055433.jpg





食べてからペンギン。
曇りだけど雨は止んでた。
ペンギンかわいい。
めっちゃおる。
なんかyoutubeで見たときは、本当に近くまで寄ってるのがあったけどそれはできない感じ。
あれは違う場所なのかな?
30分くらいで観光終わり。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20062039.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20062232.jpg



でまた長いドライブ。
やっぱりテーブルマウンテンは無理な状況。
昨日登ったから気にしないで!というと、ほんとかよ?と。
自分で?というから色々説明。おおそれなら良かった!
天候が変わりやすいから、2週間いて登れなかった人もいるくらいだと。
昨日登っておいて本当に良かった。



でかわりにシグナルヒルへ。
まあまあかな。
寒いし風強いし雨も降ってきたし。
2、3枚写真撮って、もう良いよ?的な感じにしたら、えっ?もう良いの?みたいな顔された。
いやだって他にやることないやろ笑
こんな風だし飛ばされそうで怖いわ~寒いし。
もうホテル帰りたくなってきた笑。


でどうする?って言われるから、うーん特に、、、というと
じゃあウォーターフロント行くかと。夕食はそこだからと。
まだ4時やけど。
ホテル帰りたいなぁそれなら寝たいなぁ。
ウォーターフロント行って何するんだよ〜と思ったら、土産屋さん案内するって。
たしかに!土産屋行く予定なかったから良かった。

ウォーターフロントついて、先にレストラン案内されて6時になったらここに来るんだ!と。
で、ふつうのスーパー連れていかれてこのチョコとかこっちのワインが良いぞと。
で7時とかそれくらいにレストランに迎えに来るからご自由にと。
えっ?まじか。一人で行動ってことね。
ちょっと怖いぞ。地元の人もたくさんいるスーパーだし。
俺観光客感丸出しだし。


南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20070118.jpg


でなんだかちょっと高いチョコを買い、街をふらふら。
あと1時間もやることないんだが、、、
歩いていると、よく写真で見かけるウォーターフロントの場所に。
写真撮ろうとウロウロしてたら声をかけられ、最後の一便だ、乗っていかないか?と。
写真も撮り放題だぜと。
どうやらウォーターフロント付近をフェリー?クルーザー?で周ってくれるみたい。
いくら?と聞いたら100ランドで30分というからまあ乗ってみた。


えっとね、テーブルマウンテンもシグナルヒルもほとんど見えないし海は荒れ放題だし最悪だった。
人少ないのはそういうわけね。そりゃそうだ。
乗るときは割と人乗ってるんだなと思って俺も乗ってみたけど、ダメだったなぁ。
晴れてたら気持ち良いんだろうけど。
ただ寒い思いと、酔って終わり。


終わって足早にふらふらと。
カメラ片手の一人歩きの、どっからどうみても観光客丸出しの不安そうなアジア人。
狙われたいの?という感じだけど、誰も寄ってこなかった笑。


で他のお土産屋さんに入ったりしてたら時間になったからレストランへ。
ここも見晴らしも良いしご飯もめっちゃ美味しい。
アフリカはご飯も美味しいなぁ。
お陰で太って帰るぜこのままじゃ。珍しく海外の味があう。
でもお腹いっぱい。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20071037.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20071586.jpg
南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20071202.jpg

ちょうと時間通りに迎えにきてくれて、そのままシグナルヒルへ。

南アフリカ旅行⑥ーケープタウン観光ー_b0397843_20071979.jpg
夜景は最高、
でも寒いし、運転きついし
酔うわ。
ちょこちょこっと写真撮って終わり。


ホテルまで連れてってくれて解散。
8時くらいかな?
ホテルでガイドとは解散。
明日の時間を言われてチップ渡して?終わり。


今日でケープタウンも、終了。
もっと楽しみたかったなぁ。
テーブルマウンテンはもう一回行きたかった。
とりあえず明日はチェックアウトして、空港行って、サファリへ移動。
なかなかまた大変だ。
早く寝ようっと。




by medibenton | 2018-09-30 20:10 | 南アフリカ旅行

気ままに旅する日記です


by ハクナマタタ-Hakuna Matata-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31